新・rona9229の日本サッカー応援の軌跡

移行しました。単なる素人です。がんばります。 

横浜FCの感想

直近の4試合だけ横浜FCについてDAZNでダイジェストが見れたので感想を。

 

強いですね。守備がしっかりしているし、攻撃にもリズムがある、上位のチームのリズムがありました。

 

攻撃は両サイドのウィングが引っ掻き回して、中央の高かったり、運動量のある選手が決めてくるイメージです。

 

守備は引き気味で田代選手も加わって守りを固めてくる。

 

ただ横浜FC右サイドに課題があるようで、岐阜、柏、金沢とも横浜FCの右サイドに重点を置いて崩しを考えているようにも見えました。

 

オーバーラップなんですかね?左の武田選手が攻撃に積極的に絡むのに対し、右の北爪選手は抑え気味なんでしょうか?横浜FCの左が前に張り出す分、右が手薄になり、敵の左サイド(横浜FC右サイド)からのクロスにはニアもファーも空きがちになる様子でした。

 

攻撃でも右の攻撃には松井選手、レドミ選手が加わって前にボールを引き出してから攻撃を組み立てていくので手間がかかり、左SBが高い位置を取る左の方に攻撃も引っ張られやすいのかな、とも思いました。

 

ま、感想ですし、しっかり見られてないので攻撃も守備も間違ったこと言っているのかもしれませんけど、横浜FC右サイドの攻防をちょっと注意して見てみたいと思います。

 

参考までに。