新・rona9229の日本サッカー応援の軌跡

移行しました。単なる素人です。がんばります。 

しばし、旅に出ます

ここ最近で、大きくブログをいじり、ほとんどの記事を非公開としました。コメントをいただいたりはしていませんが…、いや、大勢に影響はないでしょう。

 

自分が京都の試合を見始めたのは1995くらいだったかな、本格的に西京極に通うようになったのは1998年ころからで、2001年のJ2優勝や、2002年の快進撃は懐かしい思い出です。

 

ただ一時体調を大きく崩し、西京極からも遠ざかっていました。

 

試合を再び見始めたのは、あの東北の大震災(痛ましい震災でした)の次の年、2012年からで、持っているデータには当時の大木サンガについて書いているものが残っていることから、あの頃は熱かったな、と感慨にふけることもあります。

 

ただ、2000年ころには一緒に観たり、活動する仲間がいたものの、その頃(2012)には多くが家庭を持ち落ち着いており、以前参加していたサポーターグループからも名前が消されたり、参加していたボランティアも依然活動はされているものの遠くから会釈する程度で話すこともなく、ああ、昔とは違うな、としみじみ感じさせられることが増えました。

 

現在ついている仕事は以前のような安定した仕事とは程遠く、仕事があるだけでありがたく、恵まれてはいるので、こういうこと言うの、申し訳ないとは思うのですが、給料もあまりなく、時間の余裕もなくて、必死に戦って生きているのが現状です。土日は、常に仕事や、夜勤に入っています。そうしないと、生きていけない。(仕事は11年目?、12年目に入っています)

 

ただちょくちょく書いていたブログの方は比較的好評を博し、最終的にスポーツナビ+が閉じる時点で92万~93万のPVをいただきました。ありがたかったですが、すでにそのブログもスポーツナビの事情により消滅し、今はデータだけ引き継がせていただいて、ぼそぼそと記事を書いていたところです。

 

京都が勝ってくれるのはうれしいです。自分は、自分のブログが評価を得たり、PVを得るのも嬉しいですが、京都が勝ってくれることが何よりうれしかったです。京都が勝てるために何が必要かとか、ややこしい戦術をわけのわからん言葉で羅列することもあり、こいつはなにものだ、とおもわれたこともあったかもしれません。

 

ただ、それも疲れました。いつも京都について書く僕の言葉は虚空に消えていくだけで、手元には何も残りません。お金が入ってくるわけでもなく、何らかの評価が得られるわけでもない。まあ、これら、お金とか、評価はいいんです、まだしも。ただ自分と繋がりが、京都サンガとの繋がりが全くないということが、最近身に堪えるようになりました。

 

京都の公式に意見を送っても無視されるだけ、選手に応援メッセージを送っても無視されるだけ、ライターさんにメッセージを送っても無視されるだけ。選手とライターさんについては受信ができないような感じになっており、自分の方に問題があると思うのですが、ともかく、京都サンガに疲れました。こういう目上の人たちとつながろうということ自体が不遜なのかもしれませんが、ともかく京都サンガとはうまくつながれない状況が今、続いており、自分としては疲れるというか、ストレスを感じるようになりました。

 

そこで一旦、京都から離れることにしました。

 

女性でもそうですよね、相手にされていない女性にしつこく迫るって、それって良くないんじゃありません?一旦距離を置くか、二人の関係を考えたほうがいい。熱い恋人同士にはなれなくとも、せめてあわくゆるやかな仲の良い友人としてつきあいをのこすのであれば、今は距離を置いた方がいい、そういう判断に至りました。自分も熱くなってしまってますからね。

 

からしばし、他チームに、なんていうんですかね、自分に合った相手を探すというか、気持ちを癒す時間を取るというか、ともかく京都サンガから離れることにしました。

 

残念ながら京都に自分を必要としてくれる方はいなかった、接点になっていただける方はおられませんでした。

 

また自分自身も、チームを鋭く批判したり、布部監督や、前体制擁護の記事なども書いたりしたし、大いに問題があったんだと思います。

 

一人の、そう一サポーターが抜けたとて、京都サンガの良さや、チーム、サポーターの団結は崩れないと思っています。

 

いまはともかく、自分としてはちょっと疲れました。え?どうでもいい?そうですね、どうでもいいことですが、事情は記しておくべきかと思ったので。

 

すいません、京都の活躍を祈っています。また状況が変われば戻ってくるとも思うのですが、しばしチームの周辺を離れたいと思っています。

 

これまでありがとうございました。

 

チームのJ1昇格、ますますのご発展を祈っています。グッド、ラック!?っていうんですかね?

 

では、バイバイ、京都サンガ

 

また会う日があることを期待しています。