新・rona9229の日本サッカー応援の軌跡

移行しました。単なる素人です。がんばります。 

Jリーグへの提言(若年層へのテレビからのアプローチ)

約束していたので、Jリーグを盛り上げる方法を一つというか、ダラダラと。

クラブチームの構成を考える場合、収益があって、チーム編成があります。チーム編成論にはクラブにより違いがあると思うので、収益からいくつかJリーグを盛り上げる雑感を。

クラブの収益費としては、チケット代、広告費、テレビ収入などが考えられると思います。

チケット代として考えれられるのは、スタジアム、アクセス、内容により集客することだと思います。スタジアムについては、サッカー専用のスタジアムを増やしていくこと、アクセスについては、ターゲットを絞り込み、そこへ広告を投下したり、集客しやすい仕組みを作ることが必要だと思います。

埼玉スタジアム?ができてから、浦和レッズの集客は上がったとは思いますが、それ以前からの、駒場の雰囲気が素晴らしかったから、レッズファンになった人も多いと聞きます。松本山雅アルウィンや、仙台のユアテックスタジアムのように、スタジアムが、サポーターがチームを支える、というケースもあると思います。これは理想なんでしょうね。いいスタジアム、いい内容があれば、Jリーグはもっと盛り上がるとは思います。

ただ、ん十年前にはなかなかサッカー専用スタジアムなどというものは存在しなかったわけなので、地道にこういうスタジアムが増えていってほしいと思います。ただ収容人員は下を引き下げてもいいのではないでしょうか?オランダなどのスタジアムは、人口規模に合わせて、数千人のスタジアムもあると聞きました。小さなスタジアムに満員のお客さんというのは、素晴らしいものだと聞きます。この辺は条件の緩和があってもいいかと考えます。サッカー専用のスタジアムが増えるほど普及が行えるのでは。

次は広告費、とテレビについてです。

ことしはPO?があって、そこを集中的に盛り上げよう、そこへテレビの露出を集中させよう、広告効果を集中させようという話があり、実際にそれが実行されます。その効果の検証は、いろんな人がやってくれるでしょう。

問題はそれ以外のリーグ戦をどう盛り上げていくか。広告をどう効果的に行うかでしょう。それにはテレビの視聴者をいかに獲得するかや、どのような人がサッカーに関心を持っているかの分析、新規客の開拓が不可欠でしょう。

いっぺんに色々論じ尽すと散漫になるので、論点を絞ります。これからの若い世代に、どのようにしてJリーグ・ファンになってもらうか。

将来、ファンが減らない、もしくは増加するようにするためには、若年層へのアプローチが不可欠です。まず若い人に、Jリーグって面白いんだよ、サッカーってこんなに面白いんだよ、そう説明できれば、他の人にも面白さを解説できる可能性があります。

現在の取り組みは、Jリーグの地域活動、というかたちで各地域で子供たちに教室を開いています。それらの教室の中から生まれてきた名選手もいるでしょう。

しかしそこにさらに乗っけられるものもあると思います。一つはメディアです。テレビや本、漫画でサッカーのことを見てもらい、若者に関心を持ってもらって、サッカーへの間口を広げるのです。

え?テレビには放映権の問題がある?

スカパーは、生放送にこだわっています。過去のコンテンツについては、オンデマンドで開放しているようですが、その過去のコンテンツの中から、レジェンドマッチ、みたいなものを、一般放送で、例えば平日の17時、18時、休日の9時、10時の子供たちがみる時間帯に放送できないでしょうか?そこにサッカーファンのアイドルを解説に呼び、広く若者を巻き込んでいく。かつてのダイヤモンドサッカーのような感じでしょうか。そこにさらに広告も乗っけてしまう。

アメフトのNFLには、確か『マンデー・ナイト』というプログラムがあって、特に面白い試合は月曜日に試合をやって、注目を集めさせるというシステムがあったと思います。テレビ視聴を上げるのには誘い水、「一度でもサッカーの試合を見たことがある」という経験が必要になると思います。しかし一般波でJリーグが流れている機会は少ない。NHKBSはがんばっているのですが、『マンデー・ナイト』のように、キラー・コンテンツを再放送でも、スカパーは開放できることはないのでしょうか?そしてNHKBSだけではなく、BSの他の局にも、ACミランチャンネル、みたいな感じで公開する、広告も載せる、そういうこと、できないでしょうか?

はじめに書いたように、まとまりのない、雑駁な議論になりましたが、以上、ごたごた述べてきたことのうち、これを特に押しておくということを、まとめます。

・Jリーグのサッカー専用スタジアムを増やすため、収容人員の条件をサッカースタジアムに限り下げてはどうか。

・スカパーが過去のコンテンツのうち優れた試合を提供し、アイドルやメジャーなタレントと絡ませて、「サッカーを見る経験・機会」を作って、そこからJリーグの試合観戦などへの誘い水にしたらどうか。広告をかませたり、BSの放送にしたりして、より放送しやすくしたら実現可能なのではないか。若者にサッカー視聴の機会ができるのではないか。

まとめは以上です。ごたごた書いただけですが、約束として、実行しておきます。

にほんブログ村