新・rona9229の日本サッカー応援の軌跡

移行しました。単なる素人です。がんばります。 

翔べ、鵬(おおとり)の雛たち 実り豊かなGW

京都サンガ、今年は楽しみな若手が多いですね。「大黒がチームに喝」とかいう記事が出ていましたが、大黒を脅かす選手たちが出てきたということで、楽しみにしています。うかうかしていたら、ポジションとられると思ったんでしょう。

若手は伸びます。今の現状を見ていたら、よくわからないと思いますが、批判され、苦難の道を通ったものほどよく伸びます。より深く、より深く考えるから。

2000年、こんな得点を取れない選手をなんで加茂さん(周・監督)は使い続けるんや、そう思っていた福岡大から来たルーキーが、黒部光昭でした。こねてこねてボールを奪われやすい、キープできない、なんでこんな選手を使うんや、そう思った選手が松井大輔でした。コーチ陣と折り合いが悪く、なかなか使ってもらえなかったのが熱田真でした。何のためにとったんや?特徴がわからない?そう思っていたのが、朴智星でした。彼らは、2001年に、爆発的な成長を見せます。(監督の目利きというのはすごいものです)

選手はプロの水に慣れるにつれ、成長します。大学卒にしろ、高校卒にせよ、1年目はよく特徴がわからない。最初はみんななれないものなのです。

2001年、ユースから飛び級した、17歳(18歳?)でのデビューそこそこで、クリアボールをからぶって軸足に当て、オウンゴールした選手がいました。幸い試合に勝ったからよかったのですが、負けていたらどうなっていたか?角田誠の今はあったでしょうか?それとも、今以上に伸びていたでしょうか?ともかく、ゲルトが勇気をもって使ったから、角田の今があるのだと思います。

GW、和田監督は、若手を数多く起用しました。そして結果は、1勝2分2敗、順位は18位でした。これらのまかれた種が、鵬(おおとり)の雛たちが翼を広げ、百獣の王として、フィールドを支配するときが来るのを願ってやみません。

若手というのは時間をかけじわじわと成長していくものです。1年目よりは2年目、2年目よりは3年目とステップを上っていきます。京都は若手の育成がうまい。これまでも数多くの名選手をピッチで育ててきました。フロントを悪く言う人は多いと思いますが、京都のフロントの発掘能力、トップの育成能力というのは、相当高いレベルを維持していると思います。

大木監督時代、固定メンバーで戦った上の放出で、今、人財が枯渇していますが、和田監督が急ピッチで選手層を厚くしようとされています。

個人的には、話題に上る選手より、批判される選手のほうに期待をします。それは規格外の能力をもっているであったり、目立った能力をもっているからこそ批判されるからで、これまで、批判を浴びてきた選手こそ這い上がり、結果を残してきたのを知っているからです。

点が取れない、というのを2年目に実力でひっくり返して見せたのが黒部であり、持ちすぎ、というのを華麗なテクニックにし、試合を支配するようになったのが松井であり、なんちゃってクロスといわれながらも、アシストと強烈な気迫で勝利を京都へ呼び込んできたのが帝王・熱田であり、すべての能力を磨いてマルチなプレーヤーになったのが朴智星でした。

しっかりまだ試合を見きれていないので、個人評は出しませんが、たぶん批判されている選手ほどこれから名手として輝いていくと思います。期待されている選手ももちろん伸びますが、そういう批判で、弱点を指摘されることで、あるものは長所を伸ばすことに集中し、あるものは短所を補い、かれらこそ、努力し高みへ昇っていくものだからです。

日本では、若い選手は批判を受けないという風潮がある、チヤホヤされる。昔はそういわれましたが今はどうでしょうか。ともかく批判をばねにしてほしいものです。

またベテランについて。

京都はベテラン・中堅や外国人選手の発掘にもたけたチームです。近年の山瀬、大黒、横谷、三平などの成功についてはもちろんですが、2002年ごろの、石丸、上野、鈴木慎吾鈴木和裕などの補強もうまかった。バランサーの石丸、闘志の上野、左足のファイター・鈴木慎吾、クレバーなDF・鈴木和裕……。彼らの補強を見れば京都のフロントは決して無能ではないと思います。2005年、J2柱谷時代ののDF陣もベテランぞろいでしたが、今年のベテランと若手のDF陣も、決して悪くないと思います。京都のフロントは無能ではない、むしろJリーグでも優秀な部類なのでは?

短期のスパンや悪いスパンでの結果にフォーカスしていたらもちろん悪く見えるのは当然ですが、これまで発掘してきた選手の内容をみたときや、もうすぐチームが上昇ベクトルを描いたときに、できればこれまで批判した分だけ褒めてあげてもらえればと思います。

もちろんフロントも批判があれば伸びますが、褒めた方がもっと伸びるのは当然だと思うから。

このチームは若いのでムラがあるとは思いますが、若手の伸びに伴って、これからどんどん上昇気流に乗っていくと思っています。

このチームは強くなる。がんばれ!!応援しています。

にほんブログ村