新・rona9229の日本サッカー応援の軌跡

移行しました。単なる素人です。がんばります。 

誰かの助言が欲しい

このサイトは、先日からプレビュー、レビューを掲載しています。それに対して、京都の人がかなりの数みていただいたようで、非常に喜んでいます。なぜか?

それは、いつもはこのサイトを見てくれる人に、京都の人がとても少ないからです。

自分はこのサイトを京都の人、特に京都サンガの関係者に向けて発信しているつもりです。自分にとってのこのサイトのミッションは、「京都サンガを勝たせること」、になります。

確かに100万PVはやってみたい目標の一つですし、自分の文章のクオリティにも関心はあります。しかし、自分が書いても、京都が勝てなければ、意味がない、そういう思いを持っているのです。

書いてしまうと、大幅に読者が減るかもしれませんが、このサイトをROMしてくださっている人で、最も多いのは、どうも東京の港区に居られる方々のようです。そこのセッションが非常に多い。次いで横浜と、広島のセッションが多い。次いで、浜松の人たちがここを読んでくださっているようです。

京都はこれらのセッションを大幅に下回ります。何らかのリーダーのようなものにデータが落とし込まれるからかとも思っていたのですが、先日のプレビュー、レビューの時には京都のROMが爆発的に増えたので、そんなこともないんだろうと思っています。

こういう内容を書いて、スポナビ+に通るかはちょっとわからないのですが、サイトの意見を汲んでくれるであるとか、チームがサポの意見を聞く、というのはどこまでありなのでしょうか?

京都でも確かに、チームへの意見、というようなものが設けられていますし、いろんな角度から、たとえば、ファンレターであったり、チケットやファンクラブに関してはメールであるような手段で、意見を吸い上げるという、趣旨は書かれています。

しかしどこまで顧客の、ファンの方を見てくれているかというと、自分としては、京都は遅れているのかなぁ、そういう気分を持っています。

また逆にファンの応援も、どこまで東京や、横浜や、広島のように洗練されているのか、考え込んでしまうことがある。これらにあるチームは強豪だからこのような情報収集を熱心に行っているのか、情報収集を行っているから強豪なのか、よくはわかりませんが、非常に柔らか頭なのではないかと思います。

自分は今、かなり大きな戦術論を用意していて、それをここに載せるか載せまいか、かなり悩んでいます。自分としては自信作になります。でもできればこれは京都のために使いたいと思っているのです。

メルマガのような形にすることも検討しましたが、あまり意味ないな、と思いますし、僕はこのYahooの、スポナビ+の機能や、雰囲気がとても好きです。出すならここでしょう。でも本当は京都のためだけに、使いたい。

最終手段は考えていますが、ま、使わないとは思います。

自分の書いているものに価値がないとしても、先に書いたように、自分は京都の勝利のために行動したい。

でもあっているんですかね?迷ったので、ここに書いておきます。誰か親切な人があれば、助言をいただければと思います。ま、自分の信念に従って行動しますが。役に立たないたわごと並べたものだとしても・・・、ね。

こんなん書いたら、PVは少ないし、審査を通るやろうか?ま、京都のファンサービスに絡めてということで、通るかな?ま、通ったら考えます。

にほんブログ村