新・rona9229の日本サッカー応援の軌跡

移行しました。単なる素人です。がんばります。 

【 檄 】国を憂う・サッカー日本代表はロシアW杯へいく

日本代表がアジア2次予選をどう戦うべきか、戦術的なこと、戦略的なことを、はじめ書こうと思ったのですが、なんか書きにくそうなのでやめておきます。

ライバルは、シリアでしょう。ロシアW杯が開催されるか、どこで開催されるかとか、FIFAの混乱などもあるようですが、それも置いておきます。

ただ言っておきたいのは、日本代表はW杯の出場権を絶対に取れ!!ということです。

もしも出場できなければ、膨大な権益が失われる。何よりもW杯へ出場することで得ていた大きなアドバンテージが失われてしまう。政治力などで、西アジアや、東アジア、豪州などと水をあけられてしまう。

1990年にJリーグが開幕してからでも、W杯出場までに実に8年もの歳月を費やしています。一度、華やかなステージから落ちてしまえば、戻ってこれないかもしれない。少なくともリカバリーに時間がかかる。

だから意地でもここに踏みとどまり、戦い抜くべきです。

全力を尽くすべきです。最善を尽くし、日本は団結し、敵に向かい合うべきです。

そして勝つ。勝って、勝って、勝ちまくるのです。今のチームはそれができるチームです。

明治維新のとき、ここでやらなければ、日本は滅びてしまう、そう思ったエネルギーが大きなうねりを興し、ついに国を変え、発展の基盤を創りました。今はアジアと闘って、勝利を勝ち取るべきです。成長を止めてはいけません。

もし、です。W杯に出場できなかったならば、国内リーグは衰退に向かうことが考えられます。J1はいい、お金の集まる中心だから。しかしJ2、J3になると、もろに影響が出るのではないか?お金の循環が止まり、選手の育成が滞り、かつてのメキシコ五輪以後、暗黒の時代に突入したようなことが起こるかもしれない。だから、今、危機を阻止しなければならないし、未然に芽を摘み取るべきです。

満ちたものは、欠ける、そういわれます。サッカー日本代表・Jリーグは満ちた月で、これから欠けていくのでしょうか?

否!否!サッカー日本代表・Jリーグは夜明けを迎えたばかり、これから昇っていく太陽の道筋にあります。ハリル監督は、その水先案内人であるべきです。

Jリーグと日本代表、日本サッカー協会は手を携えて発展してきました。

そして、マスコミも、サポーターも、みんなが日本代表のことを考えているし、日本代表には勝ってほしい、勝って勝って勝ちまくってほしい、みんなが心を一つにし、そう思っています。

そして、国の応援も含め、サッカーではピッチ上のことが全てだ、勝ったものが正義なのだ、と肝に銘じるべきです。

強いチームが、弱いチームに克つ、起こるのは、それだけです。負けたチームは、弱いチームです。そして起きてしまったことは覆せない。

ハリルホジッチはいい監督です。間違いない。

フランスのPSG(パリ・サンジェルマン)のようなビッグ勝つメジャーなクラブで監督をして、カップ戦ではタイトルを取っているし、リーグでも1年目は結果を残している。

同じフランスのリールでは2部で優勝したうえで、昇格してすぐに3位になっている。フランスのコーチ・オブ・ザ・イヤーを受賞しているし、レジオン・ド・ヌール勲章まで授与されています。フランス語圏では、凄腕の監督といっていいでしょう。

コートジボワールアルジェリアとまたフランス語圏で代表の監督を務め、結果を残している。

唯一レンヌでは平凡以下の成績に終わっているが、カップ戦では無類の強さを見せベスト4、またチームもこの監督が就任後、成長して上昇している。

ただ、日本に合うか、合わないかということもあります。ハリルホジッチが気に入らないのならば、すでに東アジア選手権で結果が出た、と判断するのならばです、速く処理し、すぐにでも解任すべきです。

後半戦に2試合シリアとの対戦が残っているのは「アドバンテージ」と取らないで、「やばい」と感じたほうがいい。

ハリル監督をすでに見切っているのならば、速く決断すべきです。

そして、さもなければ、全力で応援すべきです。

僕は日本人である以上、日本代表を、全力で応援する。日本が負けることは、国の恥だと考えるから。そして前向きに、東アジア選手権がだめだったのならば、どうすべきかを真剣に考える。ふがいないプレーには落胆し、時には怒り、こうすればどうだろうと提案し、悩み、ともに歩み、そして応援する、ともに歓喜する、そういう存在でありたい。

今、選択肢は2つ、辞めるべきならば早く辞めろといい、応援すべきならば、今、全力で応援する。

正直に言って、カンボジアアフガニスタンとの試合は「勝負所」です。ここで負ければ、あとから挽回するのは厳しい。

だから絶対に勝て、といいたいし、絶対に勝つ。

僕は、積極的な声掛けをする(AI、アクティブ・インクワイラリー?)、積極的にチームを支える声をあげたい。

え?相手が格下?

FIFAランキングでかなり格下のチームと引き分けた東アジア選手権の二の舞を食らわなければいいのですが。

ともかく、全力で応援したい。そう思っています。

勝て!サッカー日本代表

勝ちましょう!ハリル監督!

にほんブログ村