新・rona9229の日本サッカー応援の軌跡

移行しました。単なる素人です。がんばります。 

新監督発表・新しい出発

更新遅くなりました。冬休みは仕事が忙しいもので。

新監督決まりましたね。てっきり、東欧系の若手監督と思っていたら、南米系の老将ということで、ビックリ。サッカーの内容は、蓋を開けてみないと分からないので、何とも申せませんが、コスタリカ代表、イラン代表、オマーン代表を率いたことがあるということで、代表レベルの監督なのでしょう、期待しています。

注目しているのはスタッフ陣。森岡コーチ、アダウトコーチは留任なのでしょうか?気になるところです。

一方で、森下仁志コーチの就任が発表になりました。昨季の最終節・磐田—G大阪の試合を見たのですが、どちらかと言えばDF網の組織にたけた監督(磐田で)だと思っていたので、攻撃面はバドゥ監督、守備面やスカウティングを森下コーチ、ということになるのでしょうか。

フィジコを置くのかどうかは難しいところだと思いますが、スタッフ陣の育成・戦術能力が選手の能力に直結するので、奮起を期待します。ただ、監督、HCとも、今シーズンに劣らず、ひょっとするとさらにパワーアップした陣容になったかもしれません。

選手の移動については、DFの核だった秋本が移籍、MFの軸だった倉貫も契約満了ということですが、倉貫は状況を読む目、戦術眼を持っているので、コーチとしての一歩をそろそろ踏み出してもいい頃かと思います。契約満了選手については、他ブログで書いたので詳しくは書きませんが、新しい移籍先がいち早く見つかることを祈っています。

GKについては2人移籍ということで、出場機会や、能力の発揮を期待します。それぞれが活躍しますように。新潟は東口、愛媛は秋元といいGKのあとになりますが、前のGKの真似をするのではなく、自分らしく、長所を伸ばしていいGKになってほしいと思います。

フィールドプレーヤーでは、SBの補強と外国人選手の獲得がうわさされていますが、戦力が上積みできるよう、フロントには期待しています。

戦術的なことは、どのような方向性を持っているのかよくわからないので、書くのを控えますが、まず上位に食い込む力があるのは間違いないと思います。楽しみにしています。

(敬称略)

押していただくと励みになります→