新・rona9229の日本サッカー応援の軌跡

移行しました。単なる素人です。がんばります。 

Jリーグとメディアの関係(対案・アイディア)

では、Jリーグを盛り上げるのにはどのような報道や番組が考えられるか?

[ 短期 ]

試合前の監督記者会見、選手のインタビュー。

対戦成績・直前の試合でのプレーなどからの解説。

試合自体を楽しむには、前後に、JsGoalがnet上で果たしているような、試合を盛り上げる、試合を振り返る番組が必要だと思う。

スカパーだとマッチディ、民放ならやべっちスパサカ?、NHKならサタデー・サンデースポーツなどがある。しかし報道の量は少ない。

バラエティ、ドラマに加えて、スポーツ・ニュース(ESPNのような)のようなコンテンツは掘り下げ方によっては、かなり強力なコンテンツになるのではないか。

野球について語りたい、サッカーについて語りたい、スポーツについて語りたい、そういう人は増えていると思う。

僕の子供のころ、新聞の火曜日(野球の移動日)のスポーツ欄は1面?だけだった。多くても2面、夏の甲子園の時だけ4面構成になる。それが今や日常的にトップリーグVリーグbjリーグなども加え、4面構成が増えている。

ネットで、自分がほしい情報を取り出せる、発信できるようになったのに対抗する意味もあるのだろう、情報量が増えたことは大きい。

エルゴラができて、サッカー専門の新聞が存在しているのだから、サッカー専門のニュースを地上波で、「試合前日に」見れないだろうか?

試合後の番組がJリーグタイム(忘れてた、すんません)含め充実しているだけに、事前の盛り上げや取り上げ方に工夫の余地がないのかと思う。

[ 長期 ]

ドキュメンタリータッチの報道。

追跡型の一つのチームを追うこと。

フットボール・ムンディアルやグレートマネージャー?のようなスカパーのドキュメンタリーを見ていると、「ドラマ」がスポーツには隠れているのを感じる。それをえぐり出すことは不可能か?

特にNHKなどには優れた解説人、プロデューサー、アナウンサーがいるんだから、長期のスパンにわたって、チームを追跡する番組はどうだろうか?

熱闘甲子園、高校選手権のような、追跡取材は不可能なのだろうか?

昨年の京都なら、ちょうどJ1昇格を目指していたわけだし、その過程を収めたドラマを描けなかったか(1例としてだが)?

KBSががんばっているので難しかったのかもしれないが、もう一度言う、スポーツには「ドラマ」が隠れている。それらをえぐり出すような取材、演出ができないか、期待したい。

これらの取材はすでに取り組まれているのかもしれない。ただ心配なのは、Jリーグと、スカパーの連携で、口出しができにくくなっていたり、特定のチームにスポットが当たりすぎる可能性だ。その辺については、積極的な情報発信をお願いしたい。

また駄文だが、前に書いたものよりはましだろう。何かの参考になれば・・・。

(敬称略)

押していただくと励みになります→