新・rona9229の日本サッカー応援の軌跡

移行しました。単なる素人です。がんばります。 

今季・欧州リーグの(テレビ)観戦予定

昨シーズンはバイエルンがチャンピオンズ・リーグを制したわけですが、グアルディオラを迎え、全く別のチームのようですね、バイエルン。欧州スーパーカップも見てみるつもりですが、昨シーズンドイツ・スーパーカップとかで見たようなふてぶてしさが消えている気がします。一方、去年重点的に見てみたクロップのドルトムントは好調のようです。またCLの決勝までいけるかはわかりませんが。ドイツは、フジが放映権を主として握っているし、日本人選手を中心に放映するので、CLでドルトムントを観れたら見るくらいになりそうです。

スカパーはセリエAとプレミアを中心に放映してくれます。セリエAではユベントス、プレミアではアーセナルチェルシーの再建に注目するつもりです。ユーベはテベスジョレンテが入ってFWが面白くなった。コンテの采配も、注目です。アッレグリACミランも好きなチームなので、見てみたいとは思いますが、こんなたくさん見れるかな。アーセナルチェルシーはユナイテッドが落ちる中、どれだけ勝ち星を伸ばし、上位争いをするか注目。モウリーニョチェルシーは堅実なチームですが、まだまだ調子を上げそうでした。アーセナルエジルが入ったことでどれだけ変貌するかですね。

スペインはWOWOWに入っていないのですが、モウリーニョグアルディオラもいなくなり、レアル、バルサとも興味がやや薄れました。バルサの新監督には興味がありますが、ブンデスと同じで、あまり見れないので・・・。エールディビジはちょこちょこやってくれそうなので、少し見てみたいと思っています。アヤックス中心にですが、出足どうだったんですかね。

これだけの試合をみようと思えば、日常生活を犠牲にしなければいけないので、面白くない試合は早送りで今年は見ようと思っています。いろいろあげたけど、本命はユーベ、補足でチェルシーアーセナルかな。何か面白いことがあれば、ここに書くつもりです。

京都サンガにレポートを送っていましたが、懲りずにアーセナルについてビデオを少しためて、分析しています。ま、試合が天皇杯以外ないので、来週半ばまでゆっくり考えよ、といったところです。送るときは無視されるの覚悟で、ま、またやるでしょう。まだ迷走してますが、それも自力で解決するでしょう。僕自身の、個人の問題ということで、誰に迷惑がかかるわけではなし、と割り切ることにします。

では、継続は力、沈黙は金、ということで。

(敬称略)

押していただくと励みになります→